| 分類番号 | ニュース事項 | 情報源 | 掲載年月日 |
| その他 | |||
| 6-2128 | 2030年の市区町村別人口 5000人未満34%に増加 | 日本経済 | 2004.01.01 |
| 6-2129 | 徳島すぎが安心して構造材に使えるように 徳島県が高度試験 | 日本住宅 | 2004.01.05 |
| 6-2130 | 04年のゼネコン業界を展望する 「総合力」に機動性を 企業ブランドの確立 | 建設工業 | 2004.01.05 |
| 6-2131 | 建設業界今年を占う 業績、ゼネコン再編、建設投資 | 建設工業 | 2004.01.05 |
| 6-2132 | ホームレス5年、今年は畳の上で 命救われ共産党と共に | 赤旗 | 2004.01.08 |
| 6-2133 | 陸自先遣隊に派遣命令 16日にもイラクへ | 日本経済 | 2004.01.10 |
| 6-2134 | 阪神大震災9年 住宅耐震化 「使いづらい」補助制度 | 日本経済 | 2004.01.14 |
| 6-2135 | 正念場の独禁法改正@ 時間に追い詰められる公取委 | 建設通信 | 2004.01.13 |
| 6-2136 | 正念場の独禁法改正A 陽動作戦ならず逆なで | 建設通信 | 2004.01.14 |
| 6-2137 | 東京汐留ビルディング 超短期施工限界に挑戦 逆打ち工法・部材大型ユニット化 | 建設工業 | 2004.01.15 |
| 6-2138 | 04年度予算案の焦点@ 財政・税制 連続的な国民負担増 | 赤旗 | 2004.01.06 |
| 6-2139 | 04年度予算案の焦点A 社会保障 生活向け軒なみ削減 | 赤旗 | 2004.01.07 |
| 6-2140 | 04年度予算案の焦点B 公共投資 財界喜ぶ事業を推進 | 赤旗 | 2004.01.09 |
| 6-2141 | 04年度予算案の焦点E 雇用・労働 民間業者に”丸投げ” | 赤旗 | 2004.01.13 |
| 6-2142 | 04年度予算案の焦点F 地方財政 生活守る補助金削り | 赤旗 | 2004.01.14 |
| 6-2143 | 04年度予算案の焦点G 経済産業・中小企業 大企業の競争力強化 | 赤旗 | 2004.01.15 |
| 6-2144 | いま被災地は (中) 援護資金 本人、保証人も返済困難 | 赤旗 | 2004.01.13 |
| 6-2145 | いま被災地は (下) 住宅債券 苦しみに耐え国動かした | 赤旗 | 2004.01.15 |
| 6-2146 | 動き出すビックプロジェクト 外環道 | 建設工業 | 2004.01.06 |
| 6-2147 | 動き出すビックプロジェクト 羽田再拡張 | 建設工業 | 2004.01.07 |
| 6-2148 | 展望2004 先行き不透明も再生へ足がかり 建設業 | 建設通信 | 2004.01.05 |
| 6-2149 | 04年度予算案の焦点H 農林水産 輸入促進で助成縮小 | 赤旗 | 2004.01.16 |
| 6-2150 | 04年度予算案の焦点I 科学技術 「環境」は「軍事」の6分の1 | 赤旗 | 2004.01.17 |
| 6-2151 | 明日を拓くトップインタヴュー2004 大成建設 葉山莞児社長 | 建設通信 | 2004.01.20 |
| 6-2152 | 明日を拓くトップインタヴュー2004 戸田建設 加藤久郎社長 | 建設通信 | 2004.01.21 |
| 6-2153 | 明日を拓くトップインタヴュー2004 竹中工務店 竹中統一社長 | 建設通信 | 2004.01.26 |
| 6-2154 | 明日を拓くトップインタヴュー2004 清水建設 野村哲也社長 | 建設通信 | 2004.01.27 |
| 6-2155 | 明日を拓くトップインタヴュー2004 鹿島 梅田貞夫社長 | 建設通信 | 2004.01.28 |
| 6-2156 | 明日を拓くトップインタヴュー2004 飛島建設 富松義晴社長 | 建設通信 | 2004.01.29 |
| 6-2157 | 正念場の独禁法改正 特異性の苦境 すでに犯則調査もどき | 建設通信 | 2004.01.16 |
| 6-2158 | 正念場の独禁法改正 入札談合の根幹 根本解決は規制強化に非ず | 建設通信 | 2004.01.19 |
| 6-2159 | 正念場の独禁法改正 公共調達の問題 まず談合防止の仕組みを | 建設通信 | 2004.01.30 |
| 6-2160 | 耐震補強 ビル外観損ねず 筋交い不要工費4割削減 | 日本経済 | 2004.01.16 |
| 6-2161 | 阪神大震災あす9周年 被災地「生活再建まだ」 住宅再建支援法実現へ決意新た | 赤旗 | 2004.01.16 |
| 6-2162 | 阪神・淡路大震災から9年 「住宅再建支援制度」が焦点に | 赤旗 | 2004.01.17 |
| 6-2163 | 阪神・淡路大震災 教訓に建築物耐震化を推進 | 建設工業 | 2004.01.19 |
| 6-2164 | 地域再生 官民から673構想 | 建設工業 | 2004.01.21 |
| 6-2165 | 木造住宅の耐震性 4軒に3軒は不安 | 建設工業 | 2004.01.23 |
| 6-2166 | PFI 日本経団連 事業者ノウハウや技術力を最大限発揮できる手法に | 建設工業 | 2004.01.26 |
| 6-2167 | 埼玉県内・都市再生の行方 | 建設工業 | 2004.01.27 |
| 6-2168 | 陸自本隊3日に出発 イラクへの派遣命令施設部隊80人 | 日本経済 | 2004.01.27 |
| 6-2169 | 経団連が政党評価 自民政策ほぼ一致 民主は雇用に注文 | 日本経済 | 2004.01.29 |
| 6-2170 | 日本経団連 献金テコに政治支配 | 赤旗 | 2004.01.29 |
| 6-2171 | 明日を拓くトップインタヴュー2004 東亜建設工業 渡辺正男社長 | 建設通信 | 2004.02.03 |
| 6-2172 | 明日を拓くトップインタヴュー2004 鉄建 山本卓朗社長 | 建設通信 | 2004.02.05 |
| 6-2173 | 明日を拓くトップインタヴュー2004 日本道路 原 毅社長 | 建設通信 | 2004.02.12 |
| 6-2174 | 問題だらけの独禁法改正(中) 根本的問題の議論置き去り | 建設工業 | 2004.02.03 |
| 6-2175 | 問題だらけの独禁法改正(下) 公取委・産業界 深まる両者の溝 | 建設工業 | 2004.02.04 |
| 6-2176 | 春闘-財界の経済戦略を切る(上)リストラ、雇用・労務管理の新たな展開 | 赤旗 | 2004.02.10 |
| 6-2177 | 春闘-財界の経済戦略を切る(中)リストラ、雇用・労務管理の新たな展開 | 赤旗 | 2004.02.11 |
| 6-2178 | 春闘-財界の経済戦略を切る(下)多国籍企業化の推進と日本改造計画 | 赤旗 | 2004.02.12 |
| 6-2179 | 春闘-労働組合運動の新たな転機(上) | 赤旗 | 2004.02.13 |
| 6-2180 | 春闘-労働組合運動の新たな転機(中) | 赤旗 | 2004.02.14 |
| 6-2181 | 春闘-労働組合運動の新たな転機(下) | 赤旗 | 2004.02.15 |
| 6-2182 | 独禁法改正 次への視点 日本経団連の論理 | 建設通信 | 2004.02.06 |
| 6-2183 | 独禁法改正 次への視点 本格議論の幕開け | 建設通信 | 2004.02.09 |
| 6-2184 | 価格偏重の選定改善を PFI事業民間調査 過半が運営重視望む | 建設通信 | 2004.02.09 |
| 6-2185 | 今を読み解く 「都市再生」に反省迫る | 日本経済 | 2004.02.15 |
| 6-2186 | 京都市長戦 高速道路・まち破壊 広原さんでストップ | 赤旗 | 2004.02.02 |
| 6-2187 | 消費税増税これが財界の本音 | 赤旗 | 2004.02.14 |
| 6-2188 | 関東整備局の現場を訪ねて(中) 東防波堤・大水深での大規模急速施工 | 建設工業 | 2004.02.19 |
| 6-2189 | 関東整備局の現場を訪ねて(下) 分割施工法と外ケーブル構造 | 建設工業 | 2004.02.20 |
| 6-2190 | 積算大改革(1) ねらい 現行方式の限界みえる | 建設通信 | 2004.02.16 |
| 6-2191 | 積算大改革(2) 発注者の期待 室内業務からの開放 | 建設通信 | 2004.02.17 |
| 6-2192 | 積算大改革(3) 課題と対応 契約内容の定義が重要 | 建設通信 | 2004.02.18 |
| 6-2193 | 積算大改革(4) 始まった単価収集 2,3年で直轄大半に | 建設通信 | 2004.02.19 |
| 6-2194 | 積算大改革(5) 元請の不安・本音 行き着く上限拘束性問題 | 建設通信 | 2004.02.20 |
| 6-2195 | コンバージョンが危うい 住居再生にかさむ工事費 | 建設通信 | 2004.02.25 |
| 6-2196 | 消費税増税なぜなぜ問答 公共事業減らして大丈夫? | 赤旗 | 2004.02.18 |
| 6-2197 | 住宅公社危機の深層 不作為のツケ 含み損拡大、先送り限界 | 日本経済 | 2004.02.19 |
| 6-2198 | 首都圏の住生活意識調査 「個」の時代の住まいづくりとは? | 日本住宅 | 2004.02.15 |
| 6-2199 | 在来工法住宅がプレハブより410万円も安い | 日本住宅 | 2004.02.15 |
| 6-2200 | ものつくり大学 来春、第1期生巣立つ | 建設工業 | 2004.02.19 |
| 6-2201 | 地域の資金をNPOに 環境・福祉に投入 | 日本経済 | 2004.02.23 |
| 6-2202 | 地域はいま 建設業構造改革 新分野進出や体質強化など支援 | 建設工業 | 2004.02.25 |
| 6-2203 | 有事関連7法案の概要 | 赤旗 | 2004.02.25 |
| 6-2204 | 有事関連法案 米の宣そう支援へ”制約”外す | 赤旗 | 2004.02.25 |
| 6-2205 | 労働者派遣法派遣対象業務拡大の歴史 | 赤旗 | 2004.02.28 |
| 6-2206 | 小泉内閣地方いじめで財政”火の車” 横浜・北海道 予算編成くらし重視で共同進む | 赤旗 | 2004.02.29 |
| 6-2207 | イロハからの年金問題(1) 国民 厚生 共済 | 赤旗 | 2004.03.11 |
| 6-2208 | イロハからの年金問題(3) サラリーマン | 赤旗 | 2004.03.13 |
| 6-2209 | イロハからの年金問題(4) 国民年金保険料 | 赤旗 | 2004.03.14 |
| 6-2210 | 実感なき「景気回復」(1) 主役はだれか | 赤旗 | 2004.03.04 |
| 6-2211 | 実感なき「景気回復」(2) 家計は極限状態 | 赤旗 | 2004.03.05 |
| 6-2212 | 実感なき「景気回復」(3) 下請けは厳しく | 赤旗 | 2004.03.06 |
| 6-2213 | 実感なき「景気回復」(4) 労働者を犠牲に | 赤旗 | 2004.03.11 |
| 6-2214 | 実感なき「景気回復」(5) 低迷する地方 | 赤旗 | 2004.03.12 |
| 6-2215 | 実感なき「景気回復」(6) 輸出依存 | 赤旗 | 2004.03.13 |
| 6-2216 | 有事法制を読む(1) 全体像とねらい | 赤旗 | 2004.03.02 |
| 6-2217 | 有事法制を読む(2) 米軍支援法案 | 赤旗 | 2004.03.03 |
| 6-2218 | 有事法制を読む(3) 物品役務提供協定の改悪 | 赤旗 | 2004.03.04 |
| 6-2219 | 有事法制を読む(4) 特定公共施設等利用法案 | 赤旗 | 2004.03.05 |
| 6-2220 | 有事法制を読む(5) 「国民保護」法案 | 赤旗 | 2004.03.07 |
| 6-2221 | 有事法制を読む(6) 海上輸送規制法案 | 赤旗 | 2004.03.08 |
| 6-2222 | 有事7法案、3協定・条約 「戦争国家」づくり鮮明 | 赤旗 | 2004.03.10 |
| 6-2223 | 監理技術者はどうなるの? 国交省が運用マニュアル作成 | 建設工業 | 2004.03.01 |
| 6-2224 | そもそもけいざいワールド マイホーム手放す人増えてる? | 赤旗 | 2004.03.02 |
| 6-2225 | 関西地区生コン 品質向上で社会的信頼確保 | 建設工業 | 2004.03.03 |
| 6-2226 | 「平成の大合併」参加しない宣言 自主独立へ重責担う | 日本経済 | 2004.03.03 |
| 6-2227 | 建設工事受注動態統計 国土交通省調べ 2003年12月分 | 建設工業 | 2004.03.04 |
| 6-2228 | PFI事業 指名停止処分の扱いめぐり迷走 | 建設工業 | 2004.03.08 |
| 6-2229 | 建設業再生 地場ゼネコンの新分野進出を支援 | 建設工業 | 2004.03.09 |
| 6-2230 | 埼玉県の99〜02年度発注工事を分析 | 建設工業 | 2004.03.10 |
| 6-2231 | イロハからの年金問題(7) 給付削減 | 赤旗 | 2004.03.18 |
| 6-2232 | イロハからの年金問題(8) 国民年金給付の切り下げ | 赤旗 | 2004.03.22 |
| 6-2233 | イロハからの年金問題(16) 遺族年金 | 赤旗 | 2004.03.30 |
| 6-2234 | イロハからの年金問題(17) 不信の世論 | 赤旗 | 2004.03.31 |
| 6-2235 | 実感なき「景気回復」(7) 物価下落によるトリック | 赤旗 | 2004.03.16 |
| 6-2236 | 巨大商業施設めぐる攻防 仙台にみる(上) 開発先にありきの無謀 | 赤旗 | 2004.03.23 |
| 6-2237 | 巨大商業施設めぐる攻防 仙台にみる(中) 動き始めた商店主たち | 赤旗 | 2004.03.24 |
| 6-2238 | 巨大商業施設めぐる攻防 仙台にみる(下) 営み続けられるまちを | 赤旗 | 2004.03.25 |
| 6-2239 | 波紋呼ぶ鋼材価格高騰(1) 鉄鋼業界の動き 価格重視の姿勢浸透 | 建設通信 | 2004.03.29 |
| 6-2240 | 波紋呼ぶ鋼材価格高騰(2) 国交省の対応 危機感認識も具体策なし | 建設通信 | 2004.03.30 |
| 6-2241 | 地価薄明かりの実相 動き始めた市場原理 | 日本経済 | 2004.03.24 |
| 6-2242 | 転機を迎える定借制度 | 建設工業 | 2004.03.25 |
| 6-2243 | 團 紀彦氏 長野県のマスターアーキテクトに 環境と調和した街並み形成へ助言 | 建設工業 | 2004.03.26 |
| 6-2244 | 地下室マンションに規制 法の抜け穴利用、神奈川各地でトラブル | 赤旗 | 2004.03.26 |
| 6-2245 | 公共事業のダンピング追及 建設労働者の暮らし・営業守る | 赤旗 | 2004.03.27 |
| 6-2246 | 内閣府調査「在来工法に住みたい」60% 「ツーバイ」20.4% 「非木造プレ」12.8% | 日本住宅 | 2004.03.25 |
| 6-2247 | JICAインフラ整備で報告書 現地に根ざしたスキームを | 建設工業 | 2004.03.29 |
| 6-2248 | 街づくりに新風 住民、行政と協働 | 建設工業 | 2004.03.30 |
| 6-2249 | イロハからの年金問題(18) 保険料のムダ遣い | 赤旗 | 2004.04.01 |
| 6-2250 | 波紋呼ぶ鋼材価格高騰(3) 公団・事業団・地方自治体の対応 指示待ちが業界の負担に | 建設通信 | 2004.04.02 |
| 6-2251 | 波紋呼ぶ鋼材価格高騰(4) 施工業者の状況と対応 小規模ほど影響は大 | 建設通信 | 2004.04.05 |
| 6-2252 | 波紋呼ぶ鋼材価格高騰(5) ゼネコン、ファブ団体の動き 関係筋へ要望活動展開 | 建設通信 | 2004.04.06 |
| 6-2253 | 変調マンション戦線(上) 「陰の在庫」疑心暗鬼 値引きの連鎖を警戒 | 日本経済 | 2004.04.01 |
| 6-2254 | 変調マンション戦線(下) 土地コスト急上昇 利益目減り淘汰促す | 日本経済 | 2004.04.02 |
| 6-2255 | 労災保険 制度を動かす 日建連・土木協・BCS提言の狙い (上) | 建設工業 | 2004.04.05 |
| 6-2256 | 労災保険 制度を動かす 日建連・土木協・BCS提言の狙い (下) | 建設工業 | 2004.04.06 |
| 6-2257 | 表:着工床面積 1268万平方メートル 2ヶ月連続増加 | 建設通信 | 2004.04.02 |
| 6-2258 | 表:新設住宅着工と数 8万8797戸 貸家、分譲が伸び | 建設通信 | 2004.04.02 |
| 6-2259 | データ:戸建て注文住宅における最近の住宅設備機器動向 | 日本住宅 | 2004.04.05 |
| 6-2260 | データでみる小泉政治3年 中小企業融資2割こす大幅減 不況型倒産最悪更新77% | 赤旗 | 2004.04.07 |
| 6-2261 | データでみる小泉政治3年 消費税、法人税超す 貯蓄2割強世帯がゼロ | 赤旗 | 2004.04.09 |
| 6-2262 | データでみる小泉政治3年 支出減、仕事や年金に不安 V字型リストラで「回復」 | 赤旗 | 2004.04.10 |
| 6-2263 | データでみる小泉政治3年 失業率初の5% 賃金物価下落より低下 | 赤旗 | 2004.04.14 |
| 6-2264 | データでみる小泉政治3年 労働時間3割は週49時間超 非正規が3割突破 | 赤旗 | 2004.04.15 |
| 6-2265 | 地域再生に挑む 急げ地域建設業の再構築(1) 供給過剰構造の是正を | 建設工業 | 2004.04.13 |
| 6-2266 | 地域再生に挑む 急げ地域建設業の再構築(2) 投資的経費が大幅減 | 建設工業 | 2004.04.14 |
| 6-2267 | 地域再生に挑む 急げ地域建設業の再構築(3) 経営破たん企業が急増 | 建設工業 | 2004.04.15 |
| 6-2268 | 北海道経済 命運賭ける ソフトランディング施策強化 | 建設工業 | 2004.04.07 |
| 6-2269 | 快適なマンションライフへ(上) 上手な管理運営のために居住者の悩みに応えて | 赤旗 | 2004.04.09 |
| 6-2270 | なるかESCO夢の事業 26自治体が導入・公募 | 建設通信 | 2004.04.14 |
| 6-2271 | 新潮流首都圏のダイナミズム 住民の都心回帰事業生む | 日本経済 | 2004.04.14 |
| 6-2272 | 地域再生に挑む 急げ地域建設業の再構築(4) 省庁連携で取り組みへ | 建設工業 | 2004.04.16 |
| 6-2273 | 地域再生に挑む 急げ地域建設業の再構築(5) 新分野進出を支援 | 建設工業 | 2004.04.20 |
| 6-2274 | 地域再生に挑む 急げ地域建設業の再構築(6) 支援策でファンド創設 | 建設工業 | 2004.04.22 |
| 6-2275 | 地域再生に挑む 急げ地域建設業の再構築(7) 全建が経営革新指針 | 建設工業 | 2004.04.23 |
| 6-2276 | 地域再生に挑む 急げ地域建設業の再構築(8) 求められる自助努力 | 建設工業 | 2004.04.26 |
| 6-2277 | 地域再生に挑む 急げ地域建設業の再構築(9) 公共調達のあり方議論を | 建設工業 | 2004.04.27 |
| 6-2278 | 小泉「改革」と経済の二極化(3) 絶え間ない「痛み」 | 赤旗 | 2004.04.29 |
| 6-2279 | 小泉「改革」と経済の二極化(4) 転換のカギはどこに | 赤旗 | 2004.04.30 |
| 6-2280 | 都市みらい推進機構 AMC(エリア・マネジメント・カンパニー)で官民協働の街づくり | 建設工業 | 2004.04.28 |
| 6-2281 | 新潮流首都圏のダイナミズム 地価変動のうねり 周辺部、賃料訴え巻き返し | 日本経済 | 2004.04.16 |
| 6-2282 | データでみる小泉政治3年 耕地面積さらに減少を予測 森林整備遅れる温暖化対策 | 赤旗 | 2004.04.17 |
| 6-2283 | 対談 国交省+全建 中堅・中小建設業再生 公共事業減少に打ち勝つ | 建設工業 | 2004.04.22 |
| 6-2284 | 国民性調査2003年 生活水準10年間で「改善」わずか20% | 日本経済 | 2004.04.29 |
| 6-2285 | 03年度受注動態 総額12.5兆円7年ぶり増 国内民間受注が寄与 | 建設通信 | 2004.05.06 |
| 6-2286 | 03年度建築着工 床面積4年ぶり増加 公共は7年連続減 | 建設通信 | 2004.05.06 |
| 6-2287 | キーワードでみる小泉政治 雇用改善は「改革の成果」 | 赤旗 | 2004.05.08 |
| 6-2288 | 最賃制の問題点をさぐる(2) 自治体の短期臨時職員 中枢業務をまかされ | 赤旗 | 2004.05.07 |
| 6-2289 | 最賃制の問題点をさぐる(3) 下がり続ける雇用単価 3年前なら法違反に | 赤旗 | 2004.05.08 |
| 6-2290 | 最賃制の問題点をさぐる(4) NPOに業務委託 自治体が”時給500円” | 赤旗 | 2004.05.10 |
| 6-2291 | 最賃制の問題点をさぐる(5) 仕事前にチラシ配り 副業で低賃金を補う | 赤旗 | 2004.05.11 |
| 6-2292 | 最賃制の問題点をさぐる(6) 一ヶ月体験してみると 最も安いカップめんで | 赤旗 | 2004.05.12 |
| 6-2293 | 最賃制の問題点をさぐる(7) 生活保護基準さえ下回る 企業の支払い能力だけ重視 | 赤旗 | 2004.05.14 |
| 6-2294 | 最賃制の問題点をさぐる(8) 下請け単価切り下げ まともな人件費出せない | 赤旗 | 2004.05.15 |
| 6-2295 | まちづくり条例をめぐる動き(1) 権限移譲で制定加速 ”住民の声”取り入れる自治体 | 建設通信 | 2004.05.11 |
| 6-2296 | まちづくり条例をめぐる動き(2) 急増する屋上緑化条例 海外から”渋谷のノウハウ”視察 | 建設通信 | 2004.05.12 |
| 6-2297 | まちづくり条例をめぐる動き(3) 都が温暖化対策創設 事業所ごとに削減目標設定 | 建設通信 | 2004.05.13 |
| 6-2298 | まちづくり条例をめぐる動き(4) 広がる市民参加型の制定 住民のまちづくりに支援策 | 建設通信 | 2004.05.14 |
| 6-2299 | 技術力競争 総合評価方式の現状(1) 普及進まず 受・発注者双方にインセンティブを | 建設工業 | 2004.05.10 |
| 6-2300 | 技術力競争 総合評価方式の現状(2) 減退する技術提案意欲 | 建設工業 | 2004.05.11 |
| 6-2301 | 技術力競争 総合評価方式の現状(3) 簡易評価型に思わぬ落とし穴 | 建設工業 | 2004.05.12 |
| 6-2302 | 技術力競争 総合評価方式の現状(4) 浮き彫りになる工事実施上の問題点 | 建設工業 | 2004.05.13 |
| 6-2303 | 今後はリフォーム増 工務店の役割大 住宅需要実態調査速報より | 日本住宅 | 2004.05.15 |
| 6-2304 | メガロポリス異聞 「川崎マリエン」地の利悪く単独再生に見切り | 日本経済 | 2004.05.14 |
| 6-2305 | 技術力競争 総合評価方式の現状(5) 予定価格の上限拘束性がネックに | 建設工業 | 2004.05.14 |
| 6-2306 | 最賃制の問題点をさぐる(9) ナショナル・ミニマムの基準に 国民全体の生活向上へ | 赤旗 | 2004.05.18 |
| 6-2307 | まちづくり条例をめぐる動き(5) 「景観」楯に事業中止も 定義明確化の必要性 | 建設通信 | 2004.05.18 |
| 6-2308 | まちづくり条例をめぐる動き(6) 「地域の事情」規制に濃淡 場当たり的対応に懸念も | 建設通信 | 2004.05.20 |
| 6-2309 | まちづくり条例をめぐる動き(7) 思惑からむ長野県の対応 「知事の権限強化」県議会は反対 | 建設通信 | 2004.05.21 |
| 6-2310 | まちづくり条例をめぐる動き(8) 時代の要請どう向き合う 景観対策求める声も | 建設通信 | 2004.05.24 |
| 6-2311 | 道路公団民営化法案 焦点を見る(上) ムダな高速道 建設続く | 赤旗 | 2004.05.16 |
| 6-2312 | 道路公団民営化法案 焦点を見る(下) 政官財の癒着を温存 | 赤旗 | 2004.05.17 |
| 6-2313 | 「中小企業のまち民間サミット」から 大切な「提案型」の運動 | 赤旗 | 2004.05.18 |
| 6-2314 | 請負・業務委託 製造業の67%活用 技能の伝承に懸念 | 日本経済 | 2004.05.20 |
| 6-2315 | 三位一体改革波乱含み 「東京問題」急浮上 | 日本経済 | 2004.05.20 |
| 6-2316 | 性能評価 全体の11.5%に 既存住宅は、戸建が124戸 | 日本住宅 | 2004.05.25 |
| 6-2317 | 耐震特集 大地震に強い家をつくるために (計3ページ) | 日本住宅 | 2004.05.25 |
| 6-2318 | 欧州にみる 安心できる年金生活(1) フランス 「生存権」を保障する社会 | 赤旗 | 2004.06.02 |
| 6-2319 | 欧州にみる 安心できる年金生活(2) イギリス 基礎年金の充実を求め | 赤旗 | 2004.06.05 |
| 6-2320 | 欧州にみる 安心できる年金生活(3) ドイツ 加入5年で最低保障 | 赤旗 | 2004.06.06 |
| 6-2321 | 欧州にみる 安心できる年金生活(5) 日本と欧州の違い 保険料は企業負担高く | 赤旗 | 2004.06.07 |
| 6-2322 | 6割が「満足」 欧州の年金制度 「不安7割」の日本と大違い | 赤旗 | 2004.06.02 |
| 6-2323 | 年金改悪法 その中身と問題点 | 赤旗 | 2004.06.06 |
| 6-2324 | 整備新幹線、前倒し着工 予算編成 迷走の恐れ | 日本経済 | 2004.06.08 |
| 6-2325 | 総務省調べ 01年度行政投資実績 | 建設通信 | 2004.06.09 |
| 6-2326 | 出生率低下1.29 年金改革に影響も | 日本経済 | 2004.06.10 |
| 6-2327 | 安保理 イラク新決議を採択 違憲の多国籍軍参加表明 | 赤旗 | 2004.06.10 |
| 6-2328 | 中建審総会 各委員の発言要旨 | 建設工業 | 2004.06.11 |
| 6-2329 | ひと 全国でただ1人の女性の「宮板金」 | 赤旗 | 2004.06.16 |
| 6-2330 | 双方が対等な立場を意識 04年度土工協意見交換会 | 建設工業 | 2004.6.16 |
| 6-2331 | 一本の糸で組織全体束ねる | 建設通信 | 2004.6.16 |
| 6-2332 | 広がる正社員の請負 | 赤旗 | 2004.6.16 |
| 6-2333 | 欧州会議 ドイツ民主的社会主義党 ブランデンブルク州で第1党 | 赤旗 | 2004.6.18 |
| 6-2334 | 政府の”戦略産業”は | 赤旗 | 2004.6.18 |
| 6-2335 | 04年度土工協意見交換会 本格的総合評価へ進展の兆し 罰則ルート全国統一へ | 建設工業 | 2004.6.18 |
| 6-2336 | 04年度土建意見交換会 ISOの本格適用を評価 官民対話の重要性が増大 | 建設工業 | 2004.6.21 |
| 6-2337 | 多国籍軍参加を閣議決定 イラク多国籍軍への自衛隊参加への決定 戦後初憲法無視の暴挙 | 赤旗 | 2004.6.19 |
| 6-2338 | 高齢住宅どう選ぶ 「病院と提携」内容確かめて | 日経新聞 | 2004.6.20 |
| 6-2339 | 中建審総会 入札制度の在り方議論 市町村の入契法 対応遅れに疑問の声 | 建設通信 | 2004.6.21 |
| 6-2340 | 高速道路民営化 1 新直轄の対象範囲拡大も 佐藤信秋国土交通省道路局長 | 建設工業 | 2004.6.22 |
| 6-2341 | 高速道路民営化 2 国民の利益追求を最優先 近藤剛日本道路公団総裁 | 建設工業 | 2004.6.23 |
| 6-2342 | 高速道路民営化 3 中央環状新宿、品川線の整備急ぐ 橋本鋼太郎首都高速道路公団理事長 | 建設工業 | 2004.6.24 |
| 6-2343 | 高速道路民営化 5 長大橋を守り抜くのが指名 堀切民喜本州四国連絡橋公団総裁 | 建設工業 | 2004.6.29 |
| 6-2344 | 横浜地元建設企業 PFI参画へ 市と「改革フォーラム」設立 | 建設工業 | 2004.6.23 |
| 6-2345 | 欧州で進む雇用のルール 大リストラまかり通る日本と大違い | 赤旗 | 2004.6.28 |
| 6-2346 | 「公共事業調達法」2 発注者責任 「積算能力」より「評価能力」 | 建設工業 | 2004.07.01 |
| 6-2347 | 「公共事業調達法」3 QPS 「市民の理解」は発注者の責務 | 建設工業 | 2004.07.02 |
| 6-2348 | 「公共事業調達法」4 将来生産物 売買契約と異なる“試す契約” | 建設工業 | 2004.07.05 |
| 6-2349 | 「公共事業調達法」5 買い手市場 「購入価格決定権」もつ発注者 | 建設工業 | 2004.07.06 |
| 6-2350 | 入札・契約制度 抜本改革の気運高まる 全建 公共調達のあり方で問題提起 | 建設工業 | 2004.07.01 |
| 6-2351 | 暮らし密着の公共事業 少ない予算で経済効果大 | 赤旗 | 2004.07.03 |
| 6-2352 | 特区、地域再生に652提案 建設同業種への人材派遣容認など | 建設工業 | 2004.07.07 |
| 6-2353 | 相次ぐ新入札方式の試行 技術競争を練り込め 結局は価格に帰結 提案しやすい土壌を | 建設通信 | 2004.07.07 |
| 6-2354 | 失業率「実態は6%超」 信金中金総研が試算 休職断念者、統計から漏れ | 日本経済 | 2004.07.11 |
| 6-2355 | 地方自治体TOPに聞く 狛江市長矢野裕氏 住みやすい環境をつくる 外国の施設誘致で特色 | 建設通信 | 2004.07.12 |
| 6-2356 | 契約時の議会リスクを考える 職員と議員 仮契約、そのあいまいさが問題生む | 建設通信 | 2004.07.12 |
| 6-2357 | 日独共同で推進 ドイツ環境共生住宅 推進ネットワーク | 日本住宅 | 2004.07.15 |
| 6-2358 | 小泉「骨太の方針」B雇用対策 行き先は非正規比率40% | 赤旗 | 2004.07.16 |
| 6-2359 | 小泉「骨太の方針」C郵政民営化 国民共有財産を切り売り | 赤旗 | 2004.07.17 |
| 6-2360 | 小泉「骨太の方針」D三位一体の改革 自治体,住民に増す負担 | 赤旗 | 2004.07.21 |
| 6-2361 | 小泉「骨太の方針」E農業市場原理で切り捨てる | 赤旗 | 2004.07.22 |
| 6-2362 | 小泉「骨太の方針」F社会保障「改革」 消費税増税への道筋描く | 赤旗 | 2004.07.23 |
| 6-2363 | 小泉「骨太の方針」G「経済活性化」地域,中小犠牲に格差促進 | 赤旗 | 2004.07.24 |
| 6-2364 | 小泉「骨太の方針」Hあおる民主 財界の脚本で自民と競う | 赤旗 | 2004.07.25 |
| 6-2365 | 木造住宅の耐震診断法を改訂 一般診断法と精密診断法に分化 伝統的工法や3階建てにも適応 | 日本住宅 | 2004.07.25 |
| 6-2366 | 韓国・香港・台湾・シンガポール 出生率が急低下 昨年そろって日本下回る 競争力に影響も | 日本経済 | 2004.07.26 |
| 6-2367 | 路面電車生かし街づくり 富山 歴史ある港町に観光スポットに 鹿児島人に優しい低床車導入 | 赤旗 | 2004.07.26 |
| 6-2368 | 木造住宅密集地 東京都墨田区 協同組合すみだ建築センターのさわやかネット 地場企業がまちづくりのコーディネーター | 建設工業 | 2004.07.29 |
| 6-2369 | 首都圏と北陸結ぶ大動脈を 陣流・物流に活性化もたらす新幹線 交流促進に道路・港湾整備も | 建設通信 | 2004.07.29 |
| 6-2370 | 20年度建設投資「政府」ピークから半減 建設経済研 維持補修は増加見通し | 建設通信 | 2004.08.03 |
| 6-2371 | 住宅耐震 21兆円市場に 建設経済研 | 建設通信 | 2004.08.03 |
| 6-2372 | 競争的交渉の導入を 発注者体制確立など必要 建設経済研 | 建設通信 | 2004.08.03 |
| 6-2373 | 新潟勧告 地方発注者の対応 西日本 関西圏に集中「疑わしきは罰」 発注者気質の地域性浮き彫り | 建設通信 | 2004.08.04 |
| 6-2374 | 10年度の建設投資46.3〜51.0兆円 維持補修が成長分野 建設経済研 中長期予測 | 建設工業 | 2004.08.04 |
| 6-2375 | 企業負担が大きな比重 欧州の高福祉は消費税が支える? | 赤旗 | 2004.08.06 |
| 6-2376 | 圏央道 トラスト地強制収用に抗議 地権者ら「高尾山守る」と訴え | 赤旗 | 2004.08.10 |
| 6-2377 | 大手ゼネコン 新・知財戦略 2 保有特許を絞り込み 費用対効果が問われる | 建設工業 | 2004.08.17 |
| 6-2378 | 大手ゼネコン 新・知財戦略 3 権利侵害の回避へ 「強い特許」の仕組み構築 | 建設工業 | 2004.08.18 |
| 6-2379 | 大手ゼネコン 新・知財戦略 5 増える発明対価訴訟 報酬制度の見直しを加速 | 建設工業 | 2004.08.23 |
| 6-2380 | 大手ゼネコン 新・知財戦略 6 増える共同出願 大学との連携も重視へ | 建設工業 | 2004.08.24 |
| 6-2381 | 大手ゼネコン 新・知財戦略 7 注力分野は「環境」 特許で収入確保も模索 | 建設工業 | 2004.08.25 |
| 6-2382 | 大手ゼネコン 新・知財戦略 7 変る公共発注者 「知の競争」、これからが本番 | 建設工業 | 2004.08.26 |
| 6-2383 | PFIの断面 上 羽田空港ターミナル・エプロン 誰が束ねるコンソーシアム 求められる特殊ノウハウ | 建設通信 | 2004.08.16 |
| 6-2384 | PFIの断面 上 東大駒場コミュニケーション・プラザ 生協との競合は可能か 影響大きい事業参画 | 建設通信 | 2004.08.17 |
| 6-2385 | 公共調達 改革の行方 上 「対話型」来年度に確立 岡山立体で試行 分析・評価 | 建設通信 | 2004.08.24 |
| 6-2386 | 公共調達 改革の行方 下 技術者の履歴をDB化 民間能力を適切に評価 | 建設通信 | 2004.08.25 |
| 6-2387 | 建設新時代 羽田再拡張 1 新調達手法 壮大な実験 産業界の技術力結集必要 | 建設通信 | 2004.08.30 |
| 6-2388 | 建設新時代 羽田再拡張 2 履行保証 各社が負担 リスク分担「これが本来のJV」 | 建設通信 | 2004.08.31 |
| 6-2389 | NPO 循環型社会推進センター 設立のねらいは?ソフト・ハード両面で"R産業"取りくむ | 建設工業 | 2004.08.18 |
| 6-2390 | まちづくり条例で価値を高めろ 景観を積極的に守る 用途、高さ、形態を制限 わが街らしさ創出 | 建設工業 | 2004.08.23 |
| 6-2391 | 英国都市開発リポート〈〈1〉〉変りゆく英国の都市 持続可能な都市開発とは | 建設工業 | 2004.08.23 |
| 6-2392 | アジアで中国との競争激化 建設経済研究所 海外建設市場動向リポート 高付加価値ビジネスに転換を | 建設工業 | 2004.08.24 |
| 6-2393 | 自治労連「三位一体改革」どう考える? 200超える首長から意見 "弱い町村に混乱しわ寄せ" | 赤旗 | 2004.08.25 |
| 6-2394 | 長持ちする住宅を作るために 国産材をもっと使うべき 耐蟻・腐朽に優れた木材を | 日本住宅 | 2004.08.25 |
| 6-2395 | 公共事業補助金税源移譲に難色 国庫補助金見直し議論スタート | 建設工業 | 2004.08.26 |
| 6-2396 | 請負契約に新たな概念 パートナリングで事業を円滑化 | 建設工業 | 2004.08.26 |
| 6-2397 | 住民が動かす 放置自転車、自ら撤去へ | 日本経済 | 2004.08.31 |
| 6-2398 | 建設新時代3 羽田再拡張3 カギはコスト縮減提案 迫られる遅延リスク対応 | 建設通信 | 2004.09.01 |
| 6-2399 | 建設新時代4 羽田再拡張4 コスト縮減への検討委 3工法の予定価格算出 | 建設通信 | 2004.09.02 |
| 6-2400 | 建設新時代5 羽田再拡張5 地盤リスク 双方で負担 技術的課題出る可能性低い | 建設通信 | 2004.09.06 |
| 6-2401 | 建設新時代6 羽田再拡張6 公共調達議論の試金石 甲乙関係 どう変わるのか | 建設通信 | 2004.09.07 |
| 6-2402 | 空き家660万戸に 住宅統計調査速報 耐震工事は2.8% | 日本住宅 | 2004.09.05 |
| 6-2403 | 不満率5ポイント低下 03年住宅需要実態調査 国交省 | 建設通信 | 2004.09.06 |
| 6-2404 | 外国人労働者受け入れ 段階的な定住策へ転換を 外国人雇用法も東アジアの人材開発視野 | 日本経済 | 2004.09.07 |
| 6-2405 | ごみ問題の解決のために 静岡・灰溶融施設の爆発事故を調査して(下) 国が自治体に設置を要求 | 赤旗 | 2004.09.08 |
| 6-2406 | 土木学会巨大地震委 長周期地震など検討 06年3月報告書 建築学会学会と補強指針も | 建設通信 | 2004.09.10 |
| 6-2407 | PFIは今 2 VFMを生み出さない方法が主流に サービスコンテンツを競う発送を | 建設工業 | 2004.09.14 |
| 6-2408 | PFIは今 3 オフバランス化で行政の試算圧縮図れ 公共サービスの質向上へ | 建設工業 | 2004.09.15 |
| 6-2409 | 住宅需要実態調査 不満足1位は「高齢者配慮」「結露かなり出る」1割に | 日本住宅 | 2004.09.15 |
| 6-2410 | 社長・営業マンのお客様への情報サービス 耐震性不足を認識46.9% 内閣府 住宅耐震化の特別世論調査 | 日本住宅 | 2004.09.15 |
| 6-2411 | PFIは今4 問われるVFMの正確性 モニタリングで継続的に評価・改善を | 建設工業 | 2004.09.16 |
| 6-2412 | 05年度予算概算要求の焦点A空港,港など大型事業に重点 | 赤旗 | 2004.09.17 |
| 6-2413 | 05年度予算概算要求の焦点B社会保障 給付引き上げで国負担軽減 | 赤旗 | 2004.09.18 |
| 6-2414 | 05年度予算概算要求の焦点C文教「三位一体」で大幅減も | 赤旗 | 2004.09.21 |
| 6-2415 | 05年度予算概算要求の焦点D地方財政 国庫負担・交付税の削減狙う | 赤旗 | 2004.09.22 |
| 6-2416 | 05年度予算概算要求の焦点F1%に満たない中小対策 | 赤旗 | 2004.09.24 |
| 6-2417 | 05年度予算概算要求の焦点G農林水産 公共事業偏重変らず | 赤旗 | 2004.09.25 |
| 6-2418 | 05年度予算概算要求の焦点H軍事費 海外派兵型へ態勢改編 | 赤旗 | 2004.09.28 |
| 6-2419 | 「10年間で治安悪化」86% 不法滞在者など理由に 内閣府調査 | 日本経済 | 2004.09.19 |
| 6-2420 | 三位一体改革と公共事業補助廃止で河川7,砂防9割の事業が消える 建設国債巡り国,地方の意見対立 | 建設工業 | 2004.09.21 |
| 6-2421 | 三位一体改革と公共事業改革案は小異を捨て大同にで一本化 流域下水道事業の廃止知らない首長も | 建設工業 | 2004.09.24 |
| 6-2422 | 地価動く下落13年を経て 一極集中に拍車 高根の花を奪い合い | 日本経済 | 2004.09.24 |
| 6-2423 | 築100年超の伝統木造住宅 関東大震災級でも倒壊せず 足固め,差鴨居構法はしなやかでつよい | 日本住宅 | 2004.09.25 |
| 6-2424 | 雇用創出事業 住民生活にも役立つ 求められる失業者救済の拡充 | 赤旗 | 2004.09.26 |
| 6-2425 | 積算改革1動き出すユニットプライス方式 国交省,下記試行開始へ 舗装約100件のデータ収集 | 建設工業 | 2004.09.27 |
| 6-2426 | 積算改革2動き出すユニットプライス方式 上限拘束性で下落する予定価格 国交省「積み上げと基本的に変らず」 | 建設工業 | 2004.09.28 |
| 6-2427 | 積算改革3動き出すユニットプライス方式 直接工事費ユニットに諸経費 区分け計上に難色示す業界 | 建設工業 | 2004.09.29 |
| 6-2428 | ただ働き是正239億円 03年度サービス残業 1184企業19万人に支払 | 赤旗 | 2004.09.28 |
| 6-2429 | 建設新時代7 競争の行方1建築設計界 何も変っていない 市民の視線 届かぬ設計界の主張 | 建設通信 | 2004.09.29 |
| 6-2430 | 建設新時代9 競争の行方3 台東区の判断 8366円「問題なし」8割の低価格が裏付け | 建設通信 | 2004.10.01 |
| 6-2431 | 建設新時代10 競争の行方4 ダンピング対策 自治体で異なる基準 合理性欠く競争の仕組み | 建設通信 | 2004.10.04 |
| 6-2432 | 建設新時代11 競争の行方5 予定価格 技術者単価に実態なし? 土木設計単価を転用 | 建設通信 | 2004.10.05 |
| 6-2433 | 建設新時代12 競争の行方6 告示1206号 悩ます見えない依頼度 自治体の5割が設定 | 建設通信 | 2004.10.06 |
| 6-2434 | 建設新時代13 競争の行方7 創造性の解釈 明確な定義なく感覚で 難しい入札以外の根拠 | 建設通信 | 2004.10.12 |
| 6-2435 | 建設新時代14 競争の行方上 政治的判断 9月中旬には方向性 中小企業への配慮はぎりぎりで | 建設通信 | 2004.10.13 |
| 6-2436 | 建設新時代15 競争の行方中 伏線 背景に米国の圧力 年次要望 指名停止延長も | 建設通信 | 2004.10.14 |
| 6-2437 | 建設新時代16 競争の行方下 責任の所在 懸念は自治体への指導 品確新法提出には道筋 | 建設通信 | 2004.10.15 |
| 6-2438 | 積算改革4 資材価格などの地域格差にどう対応 データ数少ない工種は併用型で | 建設工業 | 2004.10.01 |
| 6-2439 | 積算改革5 単価合意で設計変更協議円滑に 高まる予定価格の信頼性 | 建設工業 | 2004.10.06 |
| 6-2440 | 積算改革6 積算と発注方式の両面で改革 性能発注など新方式導入不可能 | 建設工業 | 2004.10.07 |
| 6-2441 | こんなに違う労働時間 東芝に見る日本とドイツ 上 職場問題研究チーム 同じグループ企業の中でも | 赤旗 | 2004.10.06 |
| 6-2442 | こんなに違う労働時間 東芝に見る日本とドイツ 下 職場問題研究チーム 年休取得に天地の差 | 赤旗 | 2004.10.07 |
| 6-2443 | 新法制定 公共調達は変わるか 上 新法は調達改革の“突破口” 「価格と品質で総合評価」転換 | 建設工業 | 2004.10.12 |
| 6-2444 | 新法制定 公共調達は変わるか 中 「義務」と「努力」を使い分け 予定価格の考え方を明文化 | 建設工業 | 2004.10.13 |
| 6-2445 | 新法制定 公共調達は変わるか 下 改革は千載一隅のチャンス 工事成績と総合評価を活用 | 建設工業 | 2004.10.14 |
| 6-2446 | 英国リジェネレーション3マンチェスター 上 最も変ぼうを遂げた都市 デザイン重視 高級感ある街に | 建設工業 | 2004.10.12 |
| 6-2447 | 英国リジェネレーション4マンチェスター 下 官民のパートナーシップが再生の原動力に | 建設工業 | 2004.10.13 |
| 6-2448 | 東急グループ再生 上 電鉄,統治を強化 再編へ資産切り売り | 日本経済 | 2004.10.13 |
| 6-2449 | 東急グループ再生 半世紀ぶり沿線回帰 試金石の渋谷再開発 | 日本経済 | 2004.10.14 |
| 6-2450 | 法人土地基本調査・建物調査 国交省 建設業,バブル期に活発な宅地取得 | 建設工業 | 2004.10.04 |
| 6-2451 | 混迷 武蔵小金井駅南口再開発 時間切れにならぬよう求められる歩み寄り | 建設工業 | 2004.10.05 |
| 6-2452 | 京都議定書発効へ 秒読み温暖化対策 上 排出権取引に注目 割当枠達成の切り札 | 日本経済 | 2004.10.06 |
| 6-2453 | 建設新時代17競争の行方8脱設計入札 議会説明に根拠乏しい | 建設通信 | 2004.10.18 |
| 6-2454 | 建設新時代18競争の行方9公共参入の隘路 実績主義が競争助長 | 建設通信 | 2004.10.19 |
| 6-2455 | 建設新時代19競争の行方10主張 原則は特命随意契約 | 建設通信 | 2004.10.20 |
| 6-2456 | 建設新時代20競争の行方11創造性の発揮 選定法の早めの制定を | 建設通信 | 2004.10.21 |
| 6-2457 | 建設新時代21競争の行方12海外比較 日本の価格競争は特異 | 建設通信 | 2004.10.22 |
| 6-2458 | 建設新時代22競争の行方上 三重苦 落札率70%未満が倍増 | 建設通信 | 2004.10.26 |
| 6-2459 | 建設新時代23競争の行方 中 中途採用 育成より即戦力を期待 | 建設通信 | 2004.10.27 |
| 6-2460 | 建設新時代24競争の行方下 プロポーザル 大手と地元が意見対立 | 建設通信 | 2004.10.28 |
| 6-2461 | 英国リジェネレーション6 病院PFI 民間活力で医療環境を再生 | 建設工業 | 2004.10.20 |
| 6-2462 | 英国リジェネレーション7 鹿島ヨーロッパ 日系企業でトップの実績 総合力生かして | 建設工業 | 2004.10.21 |
| 6-2463 | 英国リジェネレーション8 コンバージョン 建築家が生み出す都市再生 デザイン性&長寿命 | 建設工業 | 2004.10.25 |
| 6-2464 | 全管連組合員経営実績調査 完工高、7割近くが前年割れ 健全化への基礎資料に | 建設工業 | 2004.10.20 |
| 6-2465 | 阪神大震災から10年 耐震工学調査研究資料をDB化 土木学会 技術マップで成熟・進展度も評価 | 建設工業 | 2004.10.21 |
| 6-2466 | 被害拡大2つの背景 軟らかな地層 地震の空白域 | 日本経済 | 2004.10.25 |
| 6-2467 | 国立マンション住民側逆転敗訴 景観享受権利認めず 行政主体の保護施策促す | 日本経済 | 2004.10.27 |
| 6-2468 | 大手ゼネコン、技術力低下懸念 若手社員の管理能力,協力業者の向上 団塊世代退職後の組織維持も課題 | 建設工業 | 2004.10.27 |
| 6-2469 | 独禁法改正法案 談合企業への超過金2倍引き上げ案 財界の強い抵抗で圧縮 | 赤旗 | 2004.10.28 |
| 6-2470 | 新幹線なぜ脱線 事故調査委 高架で「揺れ増幅」の可能性 直下型突き上げ、液状化も | 建設工業 | 2004.10.28 |
| 6-2471 | 仮設住宅建設に着手 長岡・小千谷の2000世帯分 2-3週間で完成 | 日本経済 | 2004.10.29 |
| 6-2472 | 新幹線、共振現象で脱線か 長岡技科大教授が調査 揺れ同一周期影響与え合う | 日本経済 | 2004.10.30 |
| 6-2473 | 当面の生活支援 被災者生活再建支援制度 生活福祉資金の災害援護資金 | 赤旗 | 2004.10.31 |
| 6-2474 | 伝統構法の開発へ 全建連、総連が協力 木の建築 板倉構法の実用化も | 日本住宅 | 2004.10.15 |
| 6-2475 | 建設新時代25変わる入札・契約方式 交渉方式上 価格競争からの脱却 技術力,ノウハウを積極導入 | 建設通信 | 2004.11.09 |
| 6-2476 | 建設新時代26変わる入札・契約方式 交渉方式中 試行錯誤 便益価値化に疑問 現行法での対応に苦悩 | 建設通信 | 2004.11.10 |
| 6-2477 | 建設新時代27変わる入札・契約方式 交渉方式下 価格の論理 対抗できる仕組必要 公団,機構が先駆け | 建設通信 | 2004.11.11 |
| 6-2478 | 建設新時代28変わる入札・契約方式 技術提案対話型上 突破口 技術,品質で競合 評価手法確立の課題 | 建設通信 | 2004.11.12 |
| 6-2479 | 全建ブロック会議 上 不適格者問題 苛立ち極限 供給過剰,迫られる再編 疲弊する地方業界 | 建設通信 | 2004.11.02 |
| 6-2480 | 全建ブロック会議 中 水面下ではいまだ不安 地方整備局も問題視 ユニットプライス | 建設通信 | 2004.11.04 |
| 6-2481 | 全建ブロック会議 下 新分野,経審がブレーキ みんなが生き残る時代ではない | 建設通信 | 2004.11.05 |
| 6-2482 | 職場情勢の特徴 3 職場問題研究チーム 成果主義の矛盾と破綻 | 赤旗 | 2004.11.04 |
| 6-2483 | 職場情勢の特徴 4 職場問題研究チーム 労働者の意識に変化 | 赤旗 | 2004.11.05 |
| 6-2484 | 変革期の中で 1 全建ブロック会議 真の競争環境整備が課題 新法に対し期待と懸念 | 建設工業 | 2004.11.04 |
| 6-2485 | 変革期の中で 2 全建ブロック会議 安値受注対策,市町村に徹底を 新積算方式で懸念噴出 | 建設工業 | 2004.11.05 |
| 6-2486 | 変革期の中で 3 全建ブロック会議 地方切捨てに不満噴出 三位一体改革は十分議論を | 建設工業 | 2004.11.09 |
| 6-2487 | 変革期の中で 4 全建ブロック会議 インフラの重要性再確認を Y評点が新分野進出を阻害 | 建設工業 | 2004.11.10 |
| 6-2488 | ドイツ建設労働事情1 産業別労働協約が重要な役割 首都移転終わり市場縮小 | 建設工業 | 2004.11.08 |
| 6-2489 | ドイツ建設労働事情2 一部の経営社に労働協約不要論も 外国人労働者の組織化が課題 | 建設工業 | 2004.11.09 |
| 6-2490 | ドイツ建設労働事情3 付加的給付へウェート移る 社会金庫が不利益補てん | 建設工業 | 2004.11.10 |
| 6-2491 | ドイツ建設労働事情4 公的負担,やみ就労問題で議論も 社会金庫 事業者にもメリット | 建設工業 | 2004.11.11 |
| 6-2492 | ドイツ建設労働事情5 労働組合は社会的パートナー 中小・零細の倒産・廃業増加 | 建設工業 | 2004.11.15 |
| 6-2493 | ドイツ民主的社会主義党が大会 選挙政策で“社会福祉に全力” | 赤旗 | 2004.11.01 |
| 6-2494 | 新潟中越地震 「阪神」との違い浮き彫り 大きな余震続く 特殊な地質構造が原因 | 日本経済 | 2004.11.01 |
| 6-2495 | 伝統木造は強かった!高床式住宅も健在 | 日本住宅 | 2004.11.05 |
| 6-2496 | 避難生活への緊急の救援策とともに,住宅本体の再建のための公的支援を | 赤旗 | 2004.11.07 |
| 6-2497 | 神戸で全国建設研究・交流集会 震災の教訓と憲法踏まえ 安心・安全の住宅まちに | 赤旗 | 2004.11.08 |
| 6-2498 | 国立マンション問題 1審と控訴審で異なる景観のとらえ方 最終判断は最高裁へ | 建設工業 | 2004.11.08 |
| 6-2499 | 国立マンション訴訟 「景観形成は行政がコントロール」に着目 “権利”の議論は長丁場に | 建設工業 | 2004.11.08 |
| 6-2500 | 大地震「空白域」日本海岸に5ヵ所 東北大調査 ひずみ蓄積の可能性 発生時期予測不可能 | 日本経済 | 2004.11.08 |
| 6-2501 | 住宅耐震補強は公費で 阪神・淡路大震災の教訓を生かそう 建設研究集会が閉幕 | 赤旗 | 2004.11.09 |
| 6-2502 | 橋の耐震,75%未着工 国管理の524基 阪神大震災後に新基準 | 赤旗 | 2004.11.10 |
| 6-2503 | 新潟中越地震 労働者センターと災対連調査に住民切々 | 赤旗 | 2004.11.10 |
| 6-2504 | 新潟中越地震災害についての緊急申し入れ 日本共産党 | 赤旗 | 2004.11.10 |
| 6-2505 | 土木学会第2次調査 新潟県中越地震で緊急提言 選択的な「強化復旧」不可欠 交通ネットワークが効果発揮 | 建設工業 | 2004.11.15 |
| 6-2506 | 新潟中越地震 土木学会第2次調査団緊急提言 | 建設工業 | 2004.11.15 |
| 6-2507 | 建設新時代29変わる入札・契約方式 技術提案対話型 下 展望 制度改革への一里塚 公正な技術評価が重要 | 建設工業 | 2004.11.17 |
| 6-2508 | 建設新時代30変わる入札・契約方式 プロポーザルへの対応 上 国は設計,地方は企画物 マネジ,情報,環境に注力 | 建設工業 | 2004.11.18 |
| 6-2509 | 建設新時代31変わる入札・契約方式 プロポーザルへの対応 下 特定される要素 価格だけの競争は自滅に | 建設工業 | 2004.11.19 |
| 6-2510 | 建設労働事情 6 協約に基づき専門校で職業教育 伝統・基礎技術習得を徹底 | 建設工業 | 2004.11.17 |
| 6-2511 | 建設労働事情 7 労働協約,日本でも可能 労働者の賃金と労働条件基礎に | 建設工業 | 2004.11.18 |
| 6-2512 | 需要低迷と価格高騰の間で 道路業界・製版事情 上 原油高が経営を直撃 | 建設工業 | 2004.11.19 |
| 6-2513 | 需要低迷と価格高騰の間で 道路業界・製版事情 中 積算価格への早期反映を | 建設工業 | 2004.11.25 |
| 6-2514 | 需要低迷と価格高騰の間で 道路業界・製版事情 下プラント協業化が加速 | 建設工業 | 2004.11.26 |
| 6-2515 | 「三位一体の改革」現局面をどう見るか 金子党自治体局次長に聞く 上 補助金改革 地方への支出減らす狙い | 赤旗 | 2004.11.24 |
| 6-2516 | 「三位一体の改革」現局面をどう見るか 金子党自治体局次長に聞く 下交付税 地方は昨年水準回復を要求 | 赤旗 | 2004.11.25 |
| 6-2517 | 新設住宅着工 史上最多は昭和190万戸台 | 日本住宅 | 2004.11.15 |
| 6-2518 | 入札制度改善により競争問題の解決図れ 官製談合の場合は発注者側に刑罰を | 建設工業 | 2004.11.16 |
| 6-2519 | 新潟県内被害3兆円 県が見通し 産業への影響追加 | 日本経済 | 2004.11.18 |
| 6-2520 | 首都直下地震 都心石油タンク共振も 神奈川県中・西部型「長周期動」が到達 | 日本経済 | 2004.11.18 |
| 6-2521 | 小泉内閣による介護保険の大改革をゆるさず、より良い介護制度にするために | 赤旗 | 2004.11.19 |
| 6-2522 | 大工さんがボランティア 千葉土建,家を応急修理 新潟中越地震 | 赤旗 | 2004.11.21 |
| 6-2523 | 被災1ヵ月 地盤被害が復興の壁に 地中の変化見えず 豪雪期前に長期化懸念 | 日本経済 | 2004.11.22 |
| 6-2524 | 私権の制限に抵抗感 条例改正に戸惑いも | 日本経済 | 2004.11.22 |
| 6-2525 | 9月中間決算・単独/連結 | 建設工業 | 2004.11.22 |
| 6-2526 | 景観法で町並み保全 来月施行 建築指し止めも可能 | 日本経済 | 2004.11.22 |
| 6-2527 | デンマークの子育て1 回復した出生率 育休に賃金保証 週5万円 | 赤旗 | 2004.11.24 |
| 6-2528 | 大工・工務店が修理の支援活動 雪が降る前に 中越地震 被災地外からも応援に | 日本住宅 | 2004.11.25 |
| 6-2529 | 被災 住宅を壊さないで 伝統の町並みを残そう! 新潟で修復調査隊が出動 | 日本住宅 | 2004.11.25 |
| 6-2530 | 基礎・壁・接合・耐久化 地震に強い住まいに 耐震診断 | 日本住宅 | 2004.11.25 |
| 6-2531 | 大地震にも強い住宅を造ろう 地震列島・日本で不可欠の耐震対策 | 日本住宅 | 2004.11.25 |
| 6-2532 | 住宅着工どこまで持続 2,3年は年120万戸程度 | 日本経済 | 2004.11.29 |
| 6-2533 | 風水害1.2兆円,地震3兆円 7-10月政府が被害まとめ | 赤旗 | 2004.12.02 |
| 6-2534 | 官民連携で活性化 京浜臨海部 都市再生緊急整備地域に民間サイエンスパーク JFE都市開発 | 建設工業 | 2004.12.07 |
| 6-2535 | 景観緑3法 個性豊なまちづくりへ 都計法・建基法改制 都市緑地保全法改正 | 建設工業 | 2004.12.09 |
| 6-2536 | 公共工事品確法案 自民・岸和田文雄衆議院議員に聞く 安値受注による品質低下懸念 | 建設工業 | 2004.12.10 |
| 6-2537 | 市場価格とのかい離懸念 ユニット方式導入で見解 建設政策研 | 建設工業 | 2004.12.13 |
| 6-2538 | 土地開発事業「破綻」の危機回避 利用計画変更、事業費削減、公共施設導入等緊急再生措置が必要 | 建設工業 | 2004.12.13 |
| 6-2539 | 動き出す大幅負担〈下〉定率減税の廃止 悪夢の再来に懸念 | 赤旗 | 2004.12.08 |
| 6-2540 | 建設新時代32産業創生 ゼネコンの経営戦略1 民需てこに利益改善 | 建設通信 | 2004.12.13 |
| 6-2541 | 建設新時代33産業創生 ゼネコンの経営戦略2 土木系相次ぎ建築強化 | 建設通信 | 2004.12.14 |
| 6-2542 | 建設新時代34産業創生 ゼネコンの経営戦略3 新たな手法,不動産証券化 | 建設通信 | 2004.12.15 |
| 6-2543 | 公共調達改革1導入進む交渉方式 交渉方式運用で透明性確保を 発注者の「恣意」復活に危惧 | 建設工業 | 2004.12.15 |
| 6-2544 | 自衛隊から海外派兵隊 新防衛大綱と中期防のねらい 「大変適切」と米国防長官 | 赤旗 | 2004.12.12 |
| 6-2545 | どこへ行く銀行@サラ金と次々"蜜月” | 赤旗 | 2004.12.08 |
| 6-2546 | どこへ行く銀行A「主役」は手数料収入 | 赤旗 | 2004.12.09 |
| 6-2547 | どこへ行く銀行C不良債権半減というが | 赤旗 | 2004.12.11 |
| 6-2548 | 公共調達改革2 民営化控えコスト削減は最重要課題 | 建設工業 | 2004.12.16 |
| 6-2549 | 公共調達改革3 落札予定者から技術提案受付 水機構 NAA最低価格者以外と交渉も | 建設工業 | 2004.12.20 |
| 6-2550 | 公共調達改革4 受発注双方が技術提案 都市機構 審査委員に学識経験者も | 建設工業 | 2004.12.21 |
| 6-2551 | 公共調達改革5 提案者から直接ヒアリング 国交省 予定価格上限拘束性の問題を解決 | 建設工業 | 2004.12.22 |
| 6-2552 | 公共調達改革6 提案範囲広げる工夫が必要 統一的な交渉ルール確立を | 建設工業 | 2004.12.24 |
| 6-2553 | 建設新時代35 ゼネコンの経営戦略 4 相互補完で競争力強化 土木建築のノウハウ融合 | 建設通信 | 2004.12.16 |
| 6-2554 | 建設新時代36 ゼネコンの経営戦略 5 合併効果で競争参加増加 | 建設通信 | 2004.12.17 |
| 6-2555 | 建設新時代37 ゼネコンの経営戦略 6 動き出す東京湾臨海部 | 建設通信 | 2004.12.20 |
| 6-2556 | 建設新時代38 ゼネコンの経営戦略 7 施工要因不足の事態に | 建設通信 | 2004.12.22 |
| 6-2557 | 中越地震被害調査 高耐震を実証した補償住宅 地盤が原因のものを除けば | 日本住宅 | 2004.12.05 |
| 6-2558 | 首都直下地震で想定 死者最悪1万2000人 中央防災会議 建物被害85万棟 | 日本経済 | 2004.12.16 |
| 6-2559 | 短周期卓越の地震動 被害に関係 中越地震 RC造の基礎杭に大きなせん断破壊 | 建設工業 | 2004.12.24 |
| 6-2560 | 2004年 相次いだ自然被害/大手の業績回復へ | 建設工業 | 2004.12.27 |